華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働きたい会社

環境問題に貢献できる仕事:太陽油脂のPAX NATURON(パックスナチュロン)

人や地球環境にやさしい製品を作っていることをアピールする企業が、増えてきていると思いませんか?

office-bike-1608061-m

でも、エコやオーガニック、環境にやさしい製品は、洗浄力が弱かったり持ちが悪かったりと、ちょっと物足りないことも。
そんな時に出会ったのが、太陽油脂のPAX NATURON(パックスナチュロン)シリーズでした。

「こんなにいい商品が、どうして近所のスーパーで買えないの!!!私たち、すごい損している!」
なんて大げさに驚いたものです。

せっかく仕事として製品を作るなら、人にも環境にも喜ばれるものを作りたいと思いませんか?

太陽油脂の魅力

PAX NATURON(パックスナチュロン)シリーズ

私が太陽油脂のパックスナチュロンで使ったことがあるのは、ナチュロンキッチンスポンジと、お風呂洗いせっけんです。

あまりにも使い勝手がいいので、他の商品も使ってみようと思っています。
それくらい「いい商品だなー、絶対リピしよう。使っていて気持ちいいな」と思うから。

以前、お風呂掃除は、「バスマジックリン」を使っていたんです。
きれいにはなるけれど、漂白剤の匂いが体に悪い感じがして、とても嫌でした。

でも、パックスナチュロンの「お風呂洗いせっけん」を使ってみたら・・・
柑橘系の香りが、すごく気持ちいい!
お風呂洗いが、ちょっと気分良くできます。

太陽の恵み「オレンジオイル」で洗浄力アップ!
植物性原料だけで作られたお風呂用せっけんです。

●植物油(パーム、パーム核)を主原料とした液状石けんに、油汚れに強いオレンジオイル(オレンジの皮から絞ったオイル)配合。
●合成界面活性剤は一切使用しておりません。

心配していた汚れ落ちも問題ありません。
なんでもっと早くこれを使わなかったんだろう・・・存在は知っていたのに、と思うほどでした。

さらにお得なのが、お風呂掃除以外にもつかえること。
換気扇や台所周りでも使えます。

企業研究:太陽油脂株式会社とは

1919年創業と歴史のある会社です。
太陽の恵みから得られる自然の油脂を主原料とした食用加工油脂、石鹸シャンプーやローションなどを製造しています。

特徴・魅力

高度成長期に、工場や家庭から大量に流れ出た合成洗剤が原因となり、河川の汚水が深刻な社会問題になったことがあります。
その時、生協などからの要望を受け、合成界面活性剤や不自然な化学合成物質を使わない石鹸シャンプーや、洗濯用石鹸を開発したのが、パックスナチュロンシリーズの始まりです。

天然由来の食用オイルを原料としているので、たとえ子供が誤って口に含んでしまっても、少量であれば胃酸で分解されるそうです。

パックスナチュロンのスキンケアシリーズで世界へ

パックスナチュロンシリーズで人気なのは、スキンケアシリーズです。
生協を主な販売チャネルとして、肌が弱い人やアトピー性皮膚炎の方などに人気です。

自社だけでなく、他社からのOEM製造も請け負っているそうです。
そのうちの1社から、ヨーロッパ市場で流通させるために化粧品に特化したISO22716のISO規格を取得してほしいという依頼をうけ、取得しています。

国内流通だけを考えると、薬事法や日本化粧品工業連合会の化粧品GMP(Good Manufacturing Practice:優良製造規範)に基づく運営や対応で 問題は無いのですが、将来を考えると、少子高齢化の進む国内のみに頼らず、海外へも市場を広げるべきだとトップは判断していました。

引用元:海外展開と現場の意識付けを見据えて、世界基準のISO22716を取得

引用元の記事をみると、ISO規格の取得をするにあたって社員教育を充実させたことが読み取れます。
こういう会社は、ISO22716の取得が形だけで終わらずビジネスにつなげられるんだろうと感じます。

パックスナチュロン以外の戦略

ショートニングやマーガリンなどの食用加工油脂の分野にも取り組んでいます。
親会社である株式会社カネカ(出資率70%)と組み、『今までにないサクサクした食感のパイを実現する「パイ用シート樹脂(製品名:チップシートNP)」を開発』し、カネカ食品グループのフードフェスタなどに出展しています。

円安や日本文化への関心の高まりによる海外からの観光客の増加を追い風に拡大が期待できるお土産市場を中心に菓子市場で当製品を拡販し3年後には5億円の売上を目指すとともに、食品用加工油脂分野でのさらなる事業拡大を目指します。

引用元:生地中で薄膜状に分散するパイ用シート油脂を開発

女性の働きやすさ

少し古いデータですが、全社:215(女性:53)人ということなので、化学系の会社にしては女性は多い方なのかなという印象です。
工場ではパートの方も多いようなので、中に入ればもっと女性が多いのかもしれません。

勤務時間が少し変わっていて、配属先により分かれています。

(研究開発スタッフ・事務管理スタッフ・営業スタッフ)
 9:00~17:45  昼休み(12:00~13:00)
(品質保証スタッフ・技術生産スタッフ)
 8:00~16:20  昼休み(12:00~13:00) 

地域のイベントなどにも積極的に参加しているため、休日出勤などもあるようです。

採用で大切にしていること

海外への進出を視野に入れているため英語力のある人を求めているようです。
また、環境問題に取り組んできた企業らしく、面接では「環境を守るためにしてきたこと」なども聞かれるようです。

会社の規模が中程度で、新卒中心の採用なので中途での募集は少ないかもしれませんが、募集があったらぜひチャレンジしてみてください。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働きたい会社

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...