華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働きたい会社

クリエイティブな仕事、歓声が上がるチームラボ株式会社の作品

2016/07/10

こういう作品を作る仕事って「たまらなく楽しいだろうな」というのが、チームラボ株式会社の展示を見た時に感じたことでした。
以前から「面白い仕事をしている」会社として名前を聞いていましたが、なるほどこれはすごい。

どんな会社か興味を持ったので調べてみました。

crystal-universe-2015

遊び心満載、体験型のチームラボ作品の魅力

宇宙をテーマにした作品「Crystal Universe」

銀座にあるポーラミュージアムアネックスで開催されていた、「Crystal Universe」という展示を見に行ったのですが、部屋に入っていくお客さんが歓声を上げているのが聞こえてきて、いったいどんな作品なんだろう??と不思議でした。

宇宙をテーマにしたその作品は、光と音の演出が素敵な幻想的な空間になっていました。
外から見ると奥行きを感じたのですが、作品の中に入ってみるとたいしたことはなく、鏡を効果的に使って演出していることが分かります。
「プログラマやエンジニア、建築家などスペシャリストから構成されている」と美術館の紹介にありましたが、建築家の空間デザイン力なんだろうと思います。

来場者がスマートフォンを使って星をつくると、作品の中に連動して音楽と映像が流れる仕組みになっていて、とても楽しかったです。
ITとアートを組み合わせると、こんなことが出来るんだとわくわくします。

「Crystal Universe」の猪子社長インタビュー
※「Crystal Universe」が動画で紹介されているので、分かりやすいですよ。

未来の遊園地

人間は、他者とともに、あらゆる体験を通してこの世界について学んでいますし、動きながら身体でものを考えています。そして、人間は、チームで創造的な成果を出し、社会を発展させているのです。共同的で創造的な体験、つまり、「共創」の体験、それが、今、人々にとって非常に大事なのではないかと考えています。同じアート空間で、自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共創の体験を楽しむ場を創っていけないだろうか。

この取り組み、単純にいいなと思います。
せっかく仕事をするなら、
お客さんにサービスや価値を提供するなら、
社会的にも意味を持たせられる仕事やサービスにすることは、やりがいという点でとてもいい。

いくつもの作品が紹介されているのですが、お絵かき水族館や、光のボールでオーケストラとか、すごく楽しそう。遊んでいる子供の笑顔が想像できます。

企業研究:チームラボ会社とは

東京大学、東京工業大学の学生が集まって作ったのが始まりです。
学生時代に起業され普通の会社を知らないので、かなり変わった会社です。

業務は幅ひろく、SI(システムインテグレーション)、インタラクティブメディアなどのプロダクト開発、アート、空間デザイン、オフィスデザインなど、いったい何をやっている会社なんだろうという感じですが、メインはSIのようです。

特徴・魅力

楽しいことを、好きなだけやるエンジニア気質の会社です。

2013年と少し古い資料ですが、社風がわかります。
上司が信用できない会社の内部統制

ホームページには、会社の規模的なことは載っていませんでしたが、資料によると社員300名ほどで、70%がエンジニア、デザイナーが10%、カタリスト15%、その他5%です。

チームラボの採用ページを見ると、「カタリスト」という職種があります。
初めてみる職種なので調べてみると、ディレクターに代わる職業として定義されたチームラボ独自の職種のようです。

チームラボでいうと、デザイン、グラフィック以外なんでもやる人と定義しているそうです。
ものづくりをしながら設計し続ける、ものづくりする人がやりやすい環境をつくるのがカタリストの仕事だと。

カタリストは他の会社でいうところの営業アカウントもやれば、見積もり、契約書作成、企画、進行管理など担当業務が広いですね。

社長・役員の方は管理が苦手なようで、役員以外は役職がないフラットな組織です。

給与についても少し変わっています。

給与:2013年4月 初任給実績 / 大学卒・短大卒・高専学校卒・専門学校卒 月給20万円~(学歴問わず能力・スキルにより決定。過去実績20~30万円)
賞与:半期決算賞与(年2回)
昇給:随時

昇給が随時って何!?、随時って!!
最近のベンチャーは年に複数回、昇給がある企業もありますが、随時と書かれているのは初めてみました。
実体は毎月1回昇給会議があるようです。

またボーナスは、全員で分け合うというスタイルです。

チームはプロジェクト毎に構成されます。
店舗内装やCM映像と、webのSIを掛け持ちするエンジニアが多くいます。

業務内容で驚いたのは、この部分です。
店舗内装って、エンジニアの仕事???
型や役割にとらわれず、色々なことをやりたい人には、すごく楽しいと思います。

女性の働きやすさ

女性の比率は20%で、ちょっと少ない気がします。
ですが能力主義の会社なので、男女関係なく活躍できます。

福利厚生:交通費一部支給 (月2万円まで)、各種社会保険完備、永年勤続賞(3,5,10年ごとに30,50,100万円支給)、家族手当(子1人目:月2万円支給、2人目以降は+月5000円支給)、アフター交流手当て(社員4名以上が参加するスポーツに対して、費用補助)、各プロジェクトのキックオフ・打ち上げの費用補助、勉強会・カンファレンスの参加費用支給(事前申請制)
休日・休暇:原則として、土曜、日曜、祝日、年次有給休暇(入社半年後付与)、年末年始、夏期休暇

福利厚生には、時短勤務や育児休暇などの記載は見当たりませんでした。
家族手当があるので、家庭を大切にしている印象もあります。

ネットの口コミを見ると、「出産して子供を保育園に預けながら働いている人も増えている」という書き込みもあるので、調整しつつ働ける環境にあると思います。

残業はプロジェクトの状況や人による印象です。
裁量性なので自分の仕事をしっかりできていれば、それなりに休みは取れるようです。

採用で大切にしていること

誰にでも、得意なことや苦手なことがありますが、苦手なことを克服するより、得意なことを最大限に生かして協力するほうが新しく、クオリティの高い作品を生み出せると、私達は考えています。
あなたの得意分野は何ですか?

と採用ページに記載があるので、自分の強みをしっかり話せる必要があります。
また、新卒採用では課題の提出があるようなので、転職の場合にも自分の作品やコードなど見せられるものがあれば準備しておいたほうがいいと思います。

こちらのサイトで求めている人物像や、社風などがわかります。
新卒向けですが、中途の場合も同様と書かれているので、読んでみてください。
チームラボで2017年度の新卒採用が始まったので学生さんにご案内

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働きたい会社

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...